こんにちは。
理学療法士の田内です。
前回はステイホームの使い方という題で「サウナスパ健康アドバイザー」という資格の紹介をさせていただきました。(無事取得できました!)
今回はより業務に活かせる内容の資格取得に向けて現在勉強中なので、それを紹介させて頂きたいと思います。
National Academy of Sports Medicine(全米スポーツ医学協会)という団体から発行している「NASM-PES」という資格なのですが、こちらはアメリカの理学療法士が作ったということもあり、リハビリテーションからスポーツパフォーマンスの向上まで幅広く知識を身に付けることができます。
「動作を科学する」という視点から、ジュニア世代からプロのスポーツ選手レベルまで幅広く対応している内容になります。
カリキュラム内にOPTモデル(Optimum Performance Training)というのがあるのですが、これは科学的かつスポーツ医学に基づく研究のもと開発されました。
「安定性」
「筋力」
「パワー」
の3つで構成されたトレーニングになり、このような科学的根拠に裏付けされたトレーニングシステムを知ることは非常に重要であり、大変勉強になっています。
当院のリハビリテーション科では興味ある分野を各々で学び、定期的に勉強会を開いて知識の共有を図っています。そこで得た、知識・技術を皆様に還元し、地域の健康増進に貢献していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!